アスリートへの食事調査をしていると、ビタミン剤のサプリメントやプロテインを使っている選手をよく見かけます。サプリメントを使用するときに気を付けておきたいことは、使う目的やドーピングの問題です。

「何となく」でなく見直して

目的を聞いてみると、「友だちが使っているから」「何となく」「有名な選手が飲んでいた」などの答えがあります。なぜ、そのサプリメントを使う必要があるのか、本当に食事では補えないのか、試合時や強化合宿中、減量中、衛生状態が保てないなど、本当に不足しているのかどうか、しっかりと見直してみましょう。使用しなくても十分に足りていたり、過剰に摂取していたりすることが多くあります。

「知らなかった」では済まされない

もう1つは、ドーピングの問題です。ドーピングはオリンピック、世界選手権などのトップ選手だけが対象ではなく、国体などでも行われています。

ドーピング検査では、禁止薬物などを摂取していないかを検査しており、もし、それらの使用が確認され、ドーピング行為とみなされた場合は、成績や記録の抹消や出場停止などの制裁があります。うっかり、「知らなかった」では済まされません。

禁止物質リストはJADA(日本アンチ・ドーピング機構)のホームページ(HP)に、アンチ・ドーピング 使用可能薬リストは日本スポーツ協会のHPにも掲載されています。使いたいサプリメントがあったら、信頼のおける認証機関でアンチ・ドーピング認証プログラムを実施し、認証を受けている商品であるかをチェックしましょう。

しかし、残念ながらリストに掲載されている商品であっても、安全性を保証しているわけではありません。サプリメントで、栄養素を過剰摂取することにより、健康を害してしまうこともあります。まずはしっかりと食習慣を整え、その上で使用するかどうかを考えましょう。

今回のレシピは、卵と明太子を使用した「明太子スクランブルエッグ」です。これでタンパク質を14g摂取することができます。卵などは非常に使いやすく、調理もしやすいタンパク源です。ぜひ毎日の食事に取り入れてください。

管理栄養士・舘川美貴子