選手たちは、目標とする大会に向けて実力を発揮するために、年間の計画を立て、調整を行っていきます。練習の内容も、シーズン前は基本練習や体作り、試合に近づけば、追い込み練習や戦術の確認をし、練習試合を重ねて、個人、チームともに完成度を上げていきます。

試合期では常に、一定のコンディションを保ち続けなければなりません。そのためには、生活リズムを守ることが大切です。早起き、3度の食事、学校生活、練習、睡眠といった1日の生活サイクルを整えること、特に早起き(しっかり起きる)、3度の食事、睡眠は重要です。

早起き・3度の食事・睡眠

「早寝・早起き」と言うように、早起きするためには夜早く眠る必要があり、夜しっかりと眠るためには、さわやかに目覚め、朝食を食べ、しっかり活動する必要があります。そのためには、まずは起床時間を決めましょう。

このように、当たり前のことを当たり前にすることが、高いパフォーマンスを発揮できることにつながります。基本的な生活習慣を小中学生のアスリートには、ぜひとも身につけて欲しいこと。小さなことの積み重ねが、非常に大切になってきます。

今回は時間のない時も簡単に作れる「焼き鳥缶を使った親子丼」を紹介します。調理時間はわずか5分。電子レンジを使えば、鍋を使う必要もなく、洗い物も少なくすみます。

管理栄養士・舘川美貴子