もう、夏休みに入った地域もあるでしょう。楽しい夏休みですが、学校に行かなくなると生活も乱れがちになりませんか? 夜遅くまで起きていたり、午前中の部活から帰って午後はずっと寝ていたり、普段の過ごし方と変わってしまっている人はいませんか。

長い休みでも、なるべく普段と同じ生活リズムを保ちましょう。例えば、夜に漫画を読んだり、ゲームをしたりして、夜眠りにつくのが遅くなれば、睡眠不足になって翌日は頭がボーっとしたり、しっかりと運動ができなくなったりすることもあります。

夏の夜更かしは熱中症の原因にも

また、睡眠不足や寝る時間が不規則になると熟睡できないため、本来、体作りに大切な「成長ホルモン」の分泌が悪くなります。成長ホルモンはタンパク質の合成を高めてくれるため、骨を伸ばしたり、筋肉の成長を助けたりする大切なホルモンです。

賢く、しっかりと体を成長させるためには、食べることだけではなく、動くことも、寝ることも大切です。成長ホルモンは深い眠りに入ったときに活発に分泌されます。生活のリズムは乱すことなく、早く寝ることを習慣づけましょう。また、夏の夜更かしは、熱中症の原因の1つにもなりますので、生活が乱れないようにしましょう。

今回は、塩麹を使った「塩麹ハンバーグ」を紹介します。体の材料がたくさん入ったハンバーグで、手軽に作れます。いつもより時間ができる夏休みは、少し料理を手伝ってみるのも良いでしょう。

管理栄養士・舘川美貴子