1人暮らしを始めたときは頑張って作っていた食事も、段々作るのが面倒になり、ご飯だけ、コンビニ、外食でいいや、といった状況になっていませんか? 外食のメニューは脂質、塩分が多く、ビタミン、ミネラルが少なく、また、調理法も限られるために栄養バランスが偏り、過不足が目立つようになります。

外食で意識するポイント

外食では、「量よりも質」を意識することが大切です。また、食事の基本スタイルである主食、主菜、副菜、汁物はあるのかを確認しましょう。外食では摂ることが難しい、果物、乳製品など不足している食品は、その日のうちにとるようにしましょう。

どうしても続いた場合は…

しかし、どうしても外食が続くこともあると思います。脂質を多く摂りすぎた時は、その後の食事を和食にしたり、揚げ物を避けて蒸し物、煮物、焼き物などにしたり、野菜が少ないようであれば、野菜サラダやお浸しなどを取り入れ、数日間でバランスを見ていきましょう。

1人暮らしにとって外食、スーパーやコンビニエンスストアの出来合いの食事は切っても切り離せません。利点、欠点を理解し、スーパーの総菜と手作り料理を混ぜたり、買ってきた総菜をリメイクしたり、外食ばかりに偏らないようにうまく付き合うことが必要です。

1人暮らしでも簡単に作れる「ニラ玉みそ汁」
1人暮らしでも簡単に作れる「ニラ玉みそ汁」

今回は、簡単に作れる汁物「ニラ玉みそ汁」を紹介します。

スーパーやコンビニで買ってきた惣菜に、このような汁物を作って、「基本のスタイル」をそろえるのも良いですね。卵は非常に使いやすく、調理もしやすいタンパク質がとれる食材です。

管理栄養士・舘川美貴子