「練習後の補食をスーパーやコンビニで買うことがあります。そんなときのポイントを教えてください」

確かに全ての補食を手作りできることも少なく、出先から練習に行くことも多いですね。そうなると強い味方となるのが、外食やコンビニ、スーパー。うまく活用すれば、とても良い味方になります。

<コンビニエンスストアのメリット>

・24時間営業なら早朝、深夜の時間帯に食料が買える。
・冷たいものは冷たく、温かいものは温かく温度管理ができている。
・1人分の小さなサイズが売っている。
・最近では、ゼリー飲料やビタミン剤などが売っている。

しかし、コンビニにはとてもたくさんの食品が置いてあり、しっかりと「何を買いに行くのか」が分かっていないと、お菓子を買って終わってしまうこともあります。

練習後の補食のポイントは、30分以内に練習で失ったエネルギー(糖質)と、壊れたタンパク質を補うこと。それを基にコンビニではどんな食品を選ぶか、頭に入れておきましょう。

さまざまなケースを考えて購入

それでは、おすすめ食品を紹介します。さまざまなケース、環境があるので、その都度考えながら購入してください。決して、お菓子や炭酸飲料をたくさん買い込まないように!

食事までの時間がある場合
ゼリー飲料、バナナ、100%オレンジジュース、ヨーグルトドリンクなど。

すぐに食事ができる場合
サケやタラコ、焼き肉の入ったおにぎり、卵、ハムの入ったサンドイッチ、肉まん、お弁当など。

タンパク質の少ない食品の場合
果物、100%果汁、塩、梅、コンブなどのおにぎり、ジャムパン、塩パンなどはタンパク質が少ないため、タンパク質が豊富な食品を組み合わせる。タンパク質が多い食品は、魚肉ソーセージ、豆乳、ゆで卵、ヨーグルト、牛乳、サラダチキン、ホットスナックの焼き鳥など。

寒い時期
冬であれば、肉まん、おでんなども温かくてとても良い。

保冷バッグや冷蔵庫などが使えず、衛生状態が悪くなる時
タンパク質やビタミンなど、マルチに栄養素が入ったゼリー飲料やシリアルバー、常温保存可能な牛乳、豆乳、100%の果汁など。

粉末の抹茶ラテを使った「抹茶黒豆パンケーキ」
粉末の抹茶ラテを使った「抹茶黒豆パンケーキ」

今回はホットケーキミックスと市販の抹茶ラテの粉末を使い、簡単に作れる「抹茶黒豆パンケーキ」を紹介します。

1人では抹茶は使いづらいかもしれませんが、市販の抹茶ラテ(粉末)は、飲料としても使えるので手軽に購入できます。時間に余裕ある場合は、パンケーキなどを作って持っていくのもよいですね。

管理栄養士・舘川美貴子