練習後などは体温の上昇もあり、温かいものを避ける選手がいます。十分な食事量をとることができないため、水分不足による脱水やエネルギー不足による体重減少が起こり、疲労がたまってパフォーマンスの低下やケガにつながります。

 そんな選手には、冷たいスープをすすめることがあります。冷製スープは飲みやすく、特にビシソワーズは人気の1品です。

 しかし、ジャガイモをつぶしたり、ミキサーやブレンダーを使用するなど手間がかかるため、1人暮らしや料理に慣れていない選手たちには少し作りづらいようです。そんな時は、マッシュポテトフレークを使用して、ビシソワーズを作ってみましょう。

マッシュポテトを使ったビシソワーズ
マッシュポテトを使ったビシソワーズ

 マッシュポテトフレークはジャガイモをゆでたり、蒸したりしたものをすりつぶして乾燥させたもの。よく混ぜないとダマになることもありますが、水に溶くだけで使えます。ポテトグラタンやポテトコロッケを作ることもできるお役立ち食材で、ジャガイモをつぶす工程不要、ミキサーなどの道具も使わず、ビシソワーズを作れます。

 ジャガイモはエネルギーの素となる糖質を多く含んでいるため、よいエネルギー源となります。牛乳はタンパク質、カルシウムが豊富のため、練習後にとることでリカバリーのスープとなります。今回は黒コショウをのせて、マッシュポテトの甘さの中にスパイシーさを感じられる味にしています。

 また、牛乳の代わりに生クリームを使用すると、脂質を多く摂取する原因となるため、アスリートは牛乳にしておいたほうがよいでしょう。