クルミはビタミン、ミネラル、食物繊維、抗酸化物質、n-3系脂肪酸などを含み、生薬としても利用されてきた歴史の長い食用木の実の1つです。おやつ代わりに健康や美容を意識して食べる方も増えているようですが、アレルギー原因物質でもあります。近年、アレルギー原因食物の中で木の実類が増えてきたことを受け、2025年4月からクルミは表示義務対象食物に加わることが決定しました。

下のグラフのように、令和3年度の日本人約6000名の小児から成人を対象とした食物アレルギーの全国調査報告では、アレルギー原因食物の3位が木の実類でした。年齢別調査では、7~17歳の原因食物2位が木の実類であり、木の実類でアレルギー症状を引き起こす方が多いことがわかると思います。

その報告によると、木の実類の内訳の半数以上がクルミで、アナフィラキシーを起こすことも多くあります。アナフィラキシーショックを起こした際の木の実類の内訳では、クルミが一番多い食物でした。

近年、クルミは菓子やパンだけでなく、ソースや焼き肉のたれなどの調味料にも含まれていることがあります。クルミを食べてアレルギー症状が出てしまう方の食事作りには十分注意する必要があります。特に義務化前は、食品表示をよく確認しましょう。

アレルギー症状はクルミを食べてすぐに出ることもあれば、2時間以上たった後に皮膚症状、呼吸器症状、消化器症状が出てくることもあります。また、気になる症状がある際には注意深く観察し、医療機関を受診してください。

今回は「食物繊維たっぷりゴボウのココア米粉ホットケーキ」を紹介します。ゴボウもココアも食物繊維が豊富な食品です。ゴボウには食物繊維だけではなく、鉄やマグネシウムなどのミネラル、ビタミンB6やEなどのビタミンも含まれています。さらに、レーズンは鉄が豊富に含まれるドライフルーツのため、鉄分補給の底上げにもつながります。

ゴボウをお菓子に使う方はさほど多くないと思いますが、意外にもココアやチョコレートとも相性が良い野菜でもあります。今回のレシピでは、ゴボウをフライパンではなく、オーブントースターで加熱するので、クルミと少し似たコリコリした触感も楽しめることと思います。是非お試し下さい。

管理栄養士・乳井美和子、小高鏡子