花粉やPM2.5が飛散する春先は、花粉症の方には辛い時期。エアコンや空気清浄機など、アレルギー対策商品を使用している方も多いと思いますが、こまめにフィルターを掃除していますか? 

ハウスダストも花粉症の症状悪化に

花粉症の症状は花粉だけではなく、ホコリやダニなどのハウスダストも悪化させる要因の1つと考えられています。対策商品を使っているから安心するのではなく、汚れが溜まらないように、各商品に適した頻度で定期的に掃除をしましょう。

また特に、エビ、カニなどの甲殻類アレルギーや、タコやイカなどの軟体類のアレルギーがある方は、掃除を滞ると症状が強くなることがあります。実はダニやゴキブリには、甲殻類や軟体類と同じタンパク質(トロポミオシン)が含まれており、海外の研究では、甲殻類アレルギーはダニやゴキブリなどの吸引も関係しているのではないかと発表されているのです。

全員に当てはまるものではありませんが、いずれにしてもアレルギー対策の1つとして「掃除の強化」が挙げられます。

甲殻類が食べられない場合の代替食品

それでは、上記に挙げたエビ、カニ、タコ、イカなどがアレルギーで食べられない場合、それらに含まれる栄養素を補える食品として、何があるでしょうか。アレルギーは1人1人異なるのでひとくくりにはできないものの、1つの食品で幅広い栄養素をカバーできるものに「アボカド」があります。

「世界一栄養価が高い果実」としてギネスブックに登録されているアボカドは、マグネシウム、鉄、銅、ナイアシン、葉酸に関してはエビやタコなどと大きな差もなく補強できます。果実にしては珍しくアミノ酸もバランス良く含まれています。

今回は、そんなアボカドを使った「抗酸化力&鉄強化!アボガドとマグロの漬け丼」を紹介します。マグロはオメガ3系の油脂のほか、鉄も豊富です。アボカドにも鉄が含まれているため、ダブルで鉄強化につながる1品です。

ご飯がすすむ加熱のいらない丼

アボカドには、抗酸化作用のあるグルタチオンも豊富です。アボカドにしょうゆを垂らすととろっとした食感が強まり、ご飯が進みます。加熱のいらない丼ですので、夏場にもおすすめのメニューです。

寒いとついつい、一手間加える掃除は後回しになりがちですが、花粉症シーズンのピークこそ掃除が大切。パフォーマンスアップのために、体のケアや練習を怠らずに続けるのと同じで、掃除やアレルギー対策も怠らずに続けましょう。アレルギー体質の方は食事や薬物療法だけでなく、見過ごしがちな箇所の掃除にも力を入れましょう。

管理栄養士・乳井美和子、小高鏡子