この食物アレルギー対応コラムでは、アレルゲン除去に伴うカルシウムや鉄を補う代替え食品として、しばしば大豆製品を紹介しています。他のコーナーでも、豆乳や豆腐などの大豆製品を貧血予防として紹介しているレシピを目にしたことがあったことでしょう。

大豆製品は豆腐、納豆など様々ありますが、その栄養バランスはあまり変わらないと思っている方もいるかもしれません。果たしてそうでしょうか。今回は、日常の食卓でよく使う大豆製品の一部の栄養素の構成を見てみたいと思います。

上記の表を見ると、特に成長期のアスリートが意識して欲しい栄養素の割合が食品ごとに違うことが分かると思います。同じ大豆製品でも摂取しやすい栄養素は異なるため、1日、1週間単位の食事内容から、どの大豆製品を献立に取り入れた方がいいのか、目的によって調整してみましょう。

今回紹介するメニューは、筋力増強時に欠かせないタンパク質を動物性と植物性同時に摂取できる「タンパクもりもり厚揚げ鶏ナゲット」です。カルシウムが豊富な厚揚げを使用しています。

脂質を抑えるために、今回は揚げずに焼きナゲットとしました。卵除去による鉄、牛乳除去によるカルシウムの補強にもつながる1品です。

管理栄養士・乳井美和子、小高鏡子