子どもから、酢豚をリクエストされても、揚げる手間を考えると面倒くさいと思うことはありませんか。

 今回は、揚げずに簡単にできる「揚げない肉団子の酢豚風」を紹介します。揚げないのでカロリーオフ、しかもストレスに負けない栄養素入りです。

揚げない肉団子の酢豚風イチゴのあんかけ
揚げない肉団子の酢豚風イチゴのあんかけ

 調理のポイントは、フライパンで焼くことと、電子レンジ加熱にすること。また、低糖のイチゴジャムを使うことで、優しい甘さが広がり、透明になりがちなあんの色が色づきます。

 栄養素のポイントは、ビタミンC。最近では子どもの口からも「ストレス」という言葉を耳にしますが、中高生アスリートも、目標に対するプレッシャー、学業との両立、環境の変化など見えないストレスを抱えているかもしれません。

 ストレスを感じているときは、ビタミンCの消費が多くなります。さらに不足すると、免疫力が落ちて風邪をひきやすくなります。

 ビタミンCは加熱に弱いからといって、冷菜ばかり食べるわけにはいきません。そんな時の強い味方が「パプリカ」です。

 パプリカには、ビタミンP(ヘスペリジン)が含まれており、これがビタミンCを酸化や熱から守るため、加熱しても壊れにくいのです。赤いパプリカには、緑のピーマンの約2倍のビタミンCが含まれています。

 さらに、ミネラルや食物繊維をアップさせるためには、肉団子に炊いた雑穀を加えてください。マグネシウム、鉄分、亜鉛といったミネラルや食物繊維の補給ができ、かさ増しにもつながります。エネルギー消費の多い方には特におすすめです。

【辻安全食品株式会社】
HP:http://tsuji-a.com/
TEL:03-3391-6261
FAX:03-3391-6274
Mail:info@tsuji-a.com