大人のおやつというと、口直し、口寂しいときのお供、またはダイエットの敵というイメージが強いと思いますが、スポーツ選手にとっては、目的や意味合いが異なります。

 激しい運動をする選手は、1日3食ではエネルギーが足りません。そのためにおやつが必要になってきます。おやつ=間食ではなく、「補食」という位置付け。つまり、運動でダメージを受けた筋肉を修復するために必要なタンパク質、ミネラル、ビタミンなど栄養バランスの取れたものを食べることが大切です。

おこめホットケーキミックスで作る簡単ミニアメリカンドッグ
おこめホットケーキミックスで作る簡単ミニアメリカンドッグ

 今回は、子どもに大人気の「ミニアメリカンドック」を、米粉のホットケーキミックスを使って作りました。小麦粉を使わないので、小麦アレルギーの方、グルテンフリーの生活をしている方におすすめです。

 おこめホットケーキミックスのほかに用意するものは、ソーセージ、水、油のみ。混ぜて揚げるだけ。「おなかすいた~」と子どもがお腹をすかせて帰ってきても、さっと作れて便利です。

 ただし、運動直後は内臓も疲れていて消化に時間がかかるため、揚げものを食べるときは、少し時間をおいてから食べましょう。またアメリカンドックだけではビタミンやミネラルが足りないため、蒸した野菜や野菜ジュース、果物などを一緒に食べると、栄養バランスが改善されます。

【辻安全食品株式会社】
HP:http://tsuji-a.com/
TEL:03-3391-6261
FAX:03-3391-6274
Mail:info@tsuji-a.com