「タラモサラダを食べたいけれど、魚アレルギーでタラコが食べられない」と寂しそうな顔をしている子どもからのリクエストがあったとき、何を代わりに使いますか? そんなときは、タラコの代わりにアマランスを使用した「雑穀プチプチポテトサラダ」を試してください。

 アマランスは、ペルー原産のヒユ科の植物。花の観賞用や、種子を穀物として食べるために栽培されています。

雑穀プチプチポテトサラダ
雑穀プチプチポテトサラダ

 種子のミネラルは白米と比べると非常に栄養価の高い穀物で、成長期に必要なカルシウムは精白米の約30倍、マグネシウムは約10倍、鉄は約11倍、食物繊維は約14倍も含まれています。タラコと異なり、プチプチした独特の食感も楽しめます。

 また、スポーツ選手は猛練習の後、体の疲労感によって免疫力が下がり、風邪を引きやすくなります。ベストコンディションで大会に臨むには、日頃から十分な睡眠(休息)とともに、食事でビタミンA、C、Eを積極的に摂ることが大切です。

 ポテトサラダに使用するジャガイモはでんぷんが主成分ですが、ビタミンCも豊富です。ビタミンCは、ウイルスの病気から体を守るタンパク質の合成を促進し、ウイルスや細菌と闘う白血球を守る作用があります。熱に弱いビタミンですが、ジャガイモのビタミンCはでんぷんに包まれているため、加熱や保存に強いという特徴があります。

 今回のレシピではジャガイモだけですが、ビタミン類をさらに強化するために、ニンジンやタマネギ、ブロッコリーを加えると、彩りも栄養価も豊かになります。ぜひ工夫してみてください。

【辻安全食品株式会社】
HP:http://tsuji-a.com/
TEL:03-3391-6261
FAX:03-3391-6274
Mail:info@tsuji-a.com