ここ最近は、グルテンフリーを取り入れるスポーツ選手も増えてきているようですね。グルテンフリーの生活をしている方、小麦アレルギーや乳アレルギーの方でも安心して食べられるホワイトシチューを紹介します。

米粉のホワイトシチュールウを使ったシチュー
米粉のホワイトシチュールウを使ったシチュー

 今回は、小麦粉の代わりに米粉を主原料とし、お湯を入れるだけで作れる辻安全食品の「米粉のホワイトシチュールウ」を使用しています。パウダー状で化学調味料不使用のため、素材の味が活かされて優しい味となります。乳や小麦を使用していないため、野菜の具材に焼き色を付けて、香ばしさを旨味とします。

 具材は、緑黄色野菜とサケを使い、ビタミン豊かなメニューとしました。成長期のスポーツ選手に必要な栄養素の1つに、カルシウムがあります。丈夫な骨作りには、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを適度に摂取する必要があります。サケは、ビタミンD含有量の高い魚のトップクラス。シチューといえば、お肉メインが多くなりますが、たまには魚を使ってみるといいでしょう。

 また、カルシウムは筋肉の収縮にも関与しています。不足することで、筋肉のけいれんやしびれが起こります。大舞台で最高のパフォーマンスをするためにも、カルシウムとビタミンDの多いサケやキノコ類などを積極的に摂っていきましょう。

【辻安全食品株式会社】
HP:http://tsuji-a.com/
TEL:03-3391-6261
FAX:03-3391-6274
Mail:info@tsuji-a.com