ビタミンCの多い果物と聞くと、何を思い浮かべますか。レモンなどの柑橘類を思い浮かべる人もいると思いますが、今が旬の柿にも多く含まれます。

1食あたりのビタミンC含有量
   1/2個(80g) 56mg
イチゴ  5粒(60g)  37mg
オレンジ 1/4切れ(60g)36mg
レモン 1/8切れ(10g)10mg

ビタミンCには抗酸化力

ビタミンは体の調子を整える栄養素と言われていますが、ビタミンCには抗酸化作用があるので、ストレスや風邪などの病気に対する抵抗力を強める働きがあります。特に野外で練習する競技の選手はこれからの時期、空気が乾燥するとのどの粘膜も乾燥して炎症を起こしやすくなり、かぜをひきやすくなります。手洗い、うがいを徹底するほか、緑黄色野菜や果物を毎食とり、ウイルスを防御していきましょう。

毎日不足しないよう摂取を

ビタミンCなどの水溶性ビタミンは水に溶けやすい性質があります。そのため、調理をする時に水に浸して長時間置いたり、茹でたりすると、ビタミンが流れ出てしまうので注意が必要です。また、水溶性のため尿から排出され、体内に蓄えることが難しいので、不足しないよう毎日摂取することを心がけましょう。

今回はビタミンがたっぷりとれる「柿とカボチャのナッツサラダ」を紹介します。ビタミンCが豊富な柿と、ビタミンAがとれる緑黄色野菜、ビタミンEを含むナッツを合わせることで、抗酸化力がアップします。柿はそのまま食べてもおいしいですが、サラダなどにアレンジしても楽しめます。

管理栄養士・田澤梓