「部活動が本格的に再開した」とうれしい声を聞くようになりました。それに伴い、練習時間が長くなって夕食時間が遅くなったり、練習時間と重なって定刻に食事がとれなくなったりすることが多くなります。食事で摂れないエネルギーや栄養素を補うためには補食を活用しますが、「何を食べたらいいか分からないので、なんとなく良さそうだと思って選んでしまう」との声も耳にします。

補食を摂る目的には、次のようなものがあります。

・エネルギー補給
・タンパク質の補給
・炭水化物の補給
・ビタミン、ミネラル類の補給
・空腹感を満たすため
・ご褒美、おやつとして

補食を選ぶときは、「何を目的にその補食を摂るか」を明確にすることがポイントです。エネルギーや栄養素の補給を目的とする場合、商品を購入する際は栄養価表示を確認し、その目的に合ったものを選びましょう。

また、何を目的に摂るかということだけでなく、「摂取するものがその目的を達成できるのか」ということも合わせて考えられるといいですね。そうすれば、1つの栄養素ばかりに偏って過剰摂取になったり、余計なものをとったりしないことにもつながります。現在の食事状況で必要なエネルギーや栄養素が摂取できているか、過不足がないかも知っておきましょう。

ご褒美やおやつを目的に、間食として甘いものなどを摂ることもあるでしょう。悪いことではありませんが、日常的になって「ご褒美感」がなくならないように、頻度と量に気をつけましょう。

今回は、補食におすすめの「ホットケーキミックスでカボチャのカップケーキ」を紹介します。電子レンジで簡単に作れるので、選手自身が自分で調理してみるのも良いですね。

管理栄養士・田澤梓

※補食 補食とは朝食、昼食、夕食の3食では足りない分の栄養素を補うもの。1回の食事でたくさん食べられない場合は補食を入れて食べる回数を増やすことで、必要なエネルギー補給、栄養補給ができます。補食で取りたい栄養素はエネルギー源となる糖質、体の材料となるタンパク質、骨の材料となるカルシウム、コンディションを整えるビタミン類。練習前、練習後などタイミングによって何を摂るのか選ぶ力も必要です。