貧血とは、血液中のヘモグロビンの割合が低下した状態を示します。ヘモグロビンはタンパク質と鉄から作られるため、鉄が不足すると、鉄欠乏性貧血になりやすいことはご存知の方も多いでしょう。

鉄欠乏でIGF-1も低下

鉄は、体内でヘモグロビンの構成物質になるだけでなく、骨の成長にも関わっています。

鉄不足の状態では、骨の成長と発育に重要な役割を果たし、軟骨細胞と骨芽細胞(骨を作る細胞)を増やす働きを持つIGF-1も低下します。鉄欠乏の子どもが健康な子どもに比べて、IGF-1が低いことも分かっています。骨はカルシウムとコラーゲンで作られていますが、骨の成長と発達のために重要な1型コラーゲンが蓄積するためにも、鉄が欠かせません。

このように、栄養素は1つの働きしかしないのではなく、それぞれが相互に助け合って体を構成したり、生命を維持するために働いたりしています。偏った食生活をせず、主食・主菜・副菜・乳製品・果物をそろえ、運動量に見合ったエネルギーと栄養素を補うことで、それらが存分に働くことができるのです。

今回は、ミキサーのいらない「豆乳のポタージュ」を紹介します。豆乳を使用することで鉄を補給しやすくなります。手軽に作れますので、ぜひお試し下さい。

管理栄養士・田澤梓

参考文献:Dylan L,et.al.: The unexplored crossroads of the female athlete triad and iron deficiency: a narrative review. Sports Med,47:1721–1737,2017.