アイスが食べたくなる季節になりました。アイスは冷たいため、甘さを感じにくいので、思わず食べ過ぎてしまったり、次の食事に影響してしまったり、糖質やエネルギーを摂りすぎてしまったりする場合があります。

小さいサイズのもの選んだり、時間を決めて食べるようにしましょう。

ご家庭だと、数本入っているファミリーパックを選ぶ方が多いかもしれません。少ない量で満足できる場合はいいですが、買い置きしてある分、つい何本も食べてしまうことになりやすくなります。

管理方法の1つとして、お子さまと以下のようなルールを決めてはどうでしょうか。

アイスはお小遣いから購入する
買い置きせず、どうしても食べたいときに自分で購入する

また、アイスを食べ過ぎる原因の1つに水分不足が考えられます。アイスを食べたくなったときは手に取る前に、こまめに、十分に水分補給ができているか確認しましょう。

今回は、「フルーツミントウオーター」を紹介します。さわやかな香りで飲みやすく、水分補給とともに、果物の摂取にもなります。フルーツは柑橘類やお好みのものでもOK。冷凍ブルーベリーなどを加えても良いでしょう。

さて、全国にはご当地アイスなど、特色のあるものがたくさんあります。スーパーやコンビニだけでなく、地元の特産品を使ったアイスを購入すれば、地域や地元を知るきっかけにもなります。合宿や遠征などで地方へ行った際は、それが楽しみにもつながります。学びながら食べるもの、良いと思います。

管理栄養士・田澤梓