緊急事態宣言が解除された地域もありますが、継続中の地域もあり、以前のような日常はまだ戻っていません。しかし、自分でコントロールができないことを不安に思っても、どうすることもできません。今できること、できていることを考えて、心も体も調子を整え、過ごしていくことが大切です。

そんな中で、メリハリのある生活を送るためには、以下のことなどを意識して、実施してみてください。

毎朝、今日やりたいことを無理のない範囲で決める。
自分との約束をやり抜く。自分をがっかりさせない。
できたことや取り組んだことを記録する。日記を書く。

食事においても、
3食の食事時間を定刻にする。
姿勢を正して食べる。
スマホ、パソコンを見ながら食事をしない。
料理の手伝いをしたら、洗い物まできちんと終わらせる。

このような細かなことでも、意識して取り組めたことを積み上げていきましょう。

また、できなかった場合、どうしてできなかったのか、できるためにはどんな工夫をすればよかったのかなども合わせて考えられると、今後、スポーツを再開した時の心身の体調管理に役立ちます。

今、この限られた24時間をどう過ごすかが、今後の成長につながっていきます。

今回は「小松菜入りナポリタン」を紹介します。小松菜は緑黄色野菜。葉野菜でありながらカルシウムが豊富です。簡単に作れますので、ランチなどにご利用ください。

管理栄養士・田澤梓