スポーツドリンクと言っても、多種多様なものが市販されており、選択に迷う場合があります。スポーツドリンクを摂取する目的は2つあり、1つは「水分補給」、もう1つは「エネルギー補給」です。夏場には意識が高まるドリンク選びですが、汗をかき、エネルギー損失の多いスポーツ選手にとって季節は関係なく、常に意識する必要があります。

水分補給を優先したい場合は、栄養価表示を見て、100mlあたり炭水化物量が4g~8g、ナトリウム量は40~80㎎のものを選びましょう。

エネルギー補給を優先したい場合は、ドリンクに含まれる糖質量が多いほど、摂取できるエネルギーが多くなることを覚えておきましょう。飲料に使用される糖質はグルコース(ブドウ糖)やフルクトース(果糖)のことが多く、この2種類を使っているものの方がそれぞれの吸収限界を越えずに、より多くの量をとることができます。

また、アミノ酸入り飲料を運動前に摂取することで、筋の分解を抑制できる場合があります。食事でのタンパク質補給が難しい時、練習強度が高くなる時には活用するとよいでしょう。

大切なのは「薄めずに飲むこと」

水分補給をする上で大切なのは、スポーツドリンクを「薄めずに飲むこと」です。しかし、「甘すぎて飲めない」という声はよく聞きます。甘さは、使用されている糖の種類や香料によっても感覚が異なるので、普段から色々試し、自分で飲みやすいものを選んでください。

大事な試合など特別な時に、いつもと違うものを飲むと、体調不良の原因になることがあります。飲み慣れたものがリスク回避となり、よいパフォーマンスの発揮にもつながります。日頃から何のために飲むのかを考え、いつ、何を飲むのかを考えながら摂るようにしましょう。

今回は、タンパク質と糖質が補給できる「豆乳サワードリンク」を紹介します。

材料を量って混ぜるだけ。わずか3分でできるドリンクです。ぜひお試し下さい。

管理栄養士・田澤梓