練習後疲れてしまい、食事を食べずに寝てしまうことがある場合、どのように体作りをしていけばよいでしょうか。

本来は、寝る前に少しでもエネルギーを補給できるものを食べた方がいいですね。そのためには睡眠の質を落とさないように、消化吸収が素早いもの、主食、主菜、副菜1皿で摂れるものを選びます。例えば、柔らかく煮込んであるうどんや雑炊などです。

食べずに寝てしまった場合、次の食事ではまずは運動で使ったエネルギーの確保が優先です。吸収の速いゼリー飲料やバナナ、オレンジジュースなどが良いでしょう。また空腹時間が長いと、急に食事をした場合、消化不良を起こしやすので温かい汁物や、煮込み料理などがおすすめです。

欠食すると、体作りのためのエネルギーを補給できないだけでなく、必要な栄養素も足りなくなってしまいます。ビタミンやミネラルも少ない食事回数で補わなければならないので、緑黄色野菜やチーズ、果物など重量当たりの含有栄養素の多いものを選択して食事をとるようにしましょう。

どうしても練習後食事ができない場合、練習前には食事や補食をとっておき、空腹で練習をすることのないようにします。また練習後も、補食などすぐに食べられるものを用意しておくことも大切です。

今回は「ツナ入り炊き込みご飯」を紹介します。おにぎりにして、補食として食べることもできます。お試し下さい。

管理栄養士・田澤梓