先日、「瞬発力のある筋肉をつけるためには」といった質問を受けました。残念ながら、食べ物で瞬発力をつけることはできません。

食事でできることは、瞬発力をつけるためのトレーニングを行える体を作ること、運動で消費したエネルギーを補給すること。また、運動直後の筋肉の分解も合成も高まっているタイミングで食事や補食をとることで、効率的に筋肉を増やすことができます。

トレーニングは練習の中だけで行うものではありません。日常生活、例えば、授業を受けている時、食事をしている時に姿勢を良くしていると、筋力トレーニングになります。

食べ物の消化吸収も良くする

さらに、姿勢良く食べることは、食べ物の消化吸収を良くすることにもつながります。誰かに見られているということでなく、自然と美しい良い姿勢ができるよう身に着けたいものです。

座った時に良い姿勢かどうかチェックしてみましょう。

<座った時の良い姿勢のチェックポイント>

椅子に座って、脚を組まない
深く腰掛けすぎず、足の裏は床についている
腰を反らせすぎず、骨盤が真っ直ぐ立っている
背筋が伸びている
肘をつかない

このような姿勢を普段から意識していることが、体作りにも影響します。

今回は「サバのカレーソテー」を紹介します。魚を食べないお子さんが多いようですが、カレー風味で魚を食べやすく工夫しています。ぜひ、お試し下さい。

管理栄養士・田澤梓