「いい生活リズム」とは何でしょうか? 選手に質問をすると「早寝・早起き・朝ご飯」と答えが返ってきました。

 睡眠時間、朝食を食べること以外にも、食事やトイレタイムが定刻にあること、補食・間食もスケジュールや練習内容を把握しながら調整できていること、暴食しないことなども挙げられます。

 しかし、朝ご飯を食べるのは良いことだと分かっていても、朝練習がオフのとき、遅くまで寝ていて食べる時間がなかったり、起きても食欲がなく食べなかったりすると、生活リズムが崩れてしまいます。睡眠不足などでリズムが乱れると、ケガや故障を起こしやすくなります。

体重増減も見ながら体調把握

 特に、お正月はいつもと違ったリズムで過ごすことが多くなります。起床時間、就寝時間が通常より大幅にずれていないか、3食とも定刻に食べているか、時間制限なく食べ続けていないか、便秘になっていないか、オフでも適度な運動は取り入れているかなどを定期的に確認し、体重の増減も見ながら体調の把握をしましょう。

さまざまな野菜を使ってアレンジできる「野菜のそぼろチーズ焼き」

 今回は「野菜のそぼろチーズ焼き」を紹介します。今回は長イモ、ズッキーニ、カボチャを使っていますが、ニンジン、ピーマン、ブロッコリーなどご家庭にある野菜でもおいしく作れます。おせち料理に飽きたら、ぜひ作ってみて下さい。

【管理栄養士・田澤梓】