チョコレート、アイスクリーム、炭酸飲料など、練習を頑張った「自分へのご褒美」にと、好きなものを食べている選手を見かけることがあります。「褒美」とは褒められるような行為にもらえるもの。それが頑張った練習の後で、毎日食べていたら…それは特別なご褒美ではなく、日常になっていることに気付いてますか。

 特別な食事が日常になる、つまり、食習慣が変わってしまったことに気付くことは、体づくりをする上でとても大切なことです。「自分へのご褒美」だけでなく、普段食事を購入したり、外食したりするときも同じです。

 試合や合宿などの移動を伴うとき、ごくたまにであれば、好きなものやそのお店特有のものを購入してもいいと思います。しかし、試合が重なったり、合宿が連続したりするとき、本来「特別」であるものを常に食べていたなら、選び方を見直す必要があります。

 最近、食べる・飲む頻度が増えたなと感じるものがあれば、要注意のサイン。数日間分の食材や食事のレシートを振り返ってみることも、食習慣を確認できる方法の一つです。まずは普段、購入している食材、食事のレシートを見返してみてはいかがでしょうか。

ゆで鶏のクルミ入りニンニクしょうゆ
ゆで鶏のクルミ入りニンニクしょうゆ

 今回は「ゆで鶏のクルミ入りニンニクしょうゆ」を紹介します。暑い日が多くなってきた時期、さっぱりとしていても、ごはんのおかずになるのでおすすめです。クルミを使うことで、鉄の補給ができるように工夫しています。