ジュニアアスリートは学校、部活動や練習、塾や習い事とスケジュール調整が難しく、家族と一緒に食事がとれないことや、食事をする時間に保護者がいない時もあるかもしれません。
そんな時は、保護者が用意したお弁当や作り置きの料理を温めて食べてもいいですが、最終仕上げの前段階まで準備をしておき、自分で食べる直前に電子レンジで調理してみてはいかがでしょうか。そうすれば、出来立ての食事を食べることができますね。時間に余裕がある時は、自分で食材を切って準備してみましょう。
1人暮らしや寮生活でも活躍
筆者は大学生アスリートをサポートする機会が多くあります。1人暮らしや寮生活では、部屋にキッチンやコンロがあるとは限りません。1人分の電子レンジを活用した料理レシピはとても喜ばれます。ジュニアのうちに電子レンジレシピのレパートリーをいくつか持っておくと良いですね。
今回は、電子レンジ用の調理器具の「シリコンスチーマー」を活用したレシピとして「鶏肉のネギ塩蒸し」を紹介します。シリコンスチーマーは直接電子レンジでの調理が可能な容器です。器としてそのまま食卓に出せるので、洗い物も少なく、調理時間が短縮できるなどの利点があります。
電子レンジで蒸す調理方法は、ビタミン・ミネラルなどの栄養素を損失しにくく、寒い時期には加熱後すぐに温かい料理が食べられます。ただ、最後に鶏肉に火が通っているかは確認してください。ご飯を一緒に盛り付けて食べても良いですね。