マラソンなどのレース3日前からの食事は、特にエネルギー源となる炭水化物(糖質)を意識して摂り、消化の良いものを食べるようにしましょう。試合が近づくにつれて緊張が増し、消化機能が低下して食欲が湧かなくなることがあります。油物や刺激の強い香辛料は、胃に負担をかけますので控えるようにしましょう。

 今回紹介するレシピは「マカロニ入りミネストローネ」です。汁物にマカロニを加えることで、炭水化物(糖質)補給ができます。

マカロニ入りミネストローネ
マカロニ入りミネストローネ

 トマトには、赤い色素成分のリコピンや抗酸化ビタミンと呼ばれるβカロテン、ビタミンCが豊富に含まれているので、細胞の老化を防いでくれます。βカロテンやリコピンは、油と一緒に調理すると吸収率が高まります。また、リコピンは熱に強いので、煮込んでも抗酸化力は低下しません。

 免疫力を高めたり、緊張からくるストレスに対抗するため、ビタミンCの補給も重要なポイントになります。果物やオレンジジュースは糖質やビタミンCが豊富なので、レース前はしっかり摂るようにしましょう。

 なお、マカロニ入りミネストローネは、レース後の栄養補給としてもおすすめです。レース後は、筋肉や内蔵が疲労して食欲がないときもありますが、消化が良く、食べやすい料理です。トマトに含まれる酸味はクエン酸なので、疲労回復に効果があります。

 また、マカロニの代わりにパスタを茹で、ミネストローネをかけても美味しいですよ。