「野菜をたくさん食べましょう」とよく聞きますね。そのため、普段から野菜を意識して摂っている方もいると思います。

 野菜には、ビタミンが豊富に含まれています。エネルギー源にはなりませんが、身体の調子を整えたり、炭水化物(糖質)や脂質がエネルギーに変わるのを手助けする働きがあります。また、タンパク質の分解、合成にも欠かすことができません。

 ビタミンは脂溶性と水溶性に分けられます。脂溶性ビタミンは、油脂に溶けやすいのが特徴で、ビタミンA、D、E、Kがあります。

 水溶性ビタミンは、水に溶けやすいのが特徴で、ビタミンB群、Cなどがありますが、たくさん摂取しても体内に溜めておくことができずに排泄されるので、意識してしっかり補うようにしましょう。

 屋外での運動は、紫外線を多く浴びるので、体内に活性酸素が蓄積し、身体がさび付きやすくなります。身体をさびさせないためにも、抗酸化力のあるビタミンA、C、Eが多く含まれた食品を積極的に取りましょう。

ココナッツバーニャ・カウダ
ココナッツバーニャ・カウダ

 今回のレシピは、野菜をたっぷり使用した「ココナッツバーニャ・カウダ」です。蒸すことで、たくさんの野菜を摂取することができ、ビタミンや食物繊維をしっかり補給することができます。

 カボチャ、トマト、ブロッコリーは緑黄色野菜で、βカロテン、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれます。βカロテンは、体内で必要に応じてビタミンAに変換されます。

 ジャガイモには、ビタミンCが豊富。ジャガイモのビタミンCは水溶性ですが、でんぷんに覆われているため、壊れにくい性質があります。

 オイルは、体内でエネルギーに変わりやすいココナッツオイルを使用したアンチョビ入りソースです。パスタに絡めても美味しいですよ。お好みの野菜でも大丈夫です。是非お試し下さい。