もう少しで、バレンタインデーですね。アスリートも甘いものが大好きな人が多いんです。

 チョコレートといえば、甘くてカロリーが高いイメージがあるので、食べたくても我慢しているという方もいるでしょう。今回は、とても簡単に作ることができ、なおかつ栄養満点の「きなこの和風トリュフ」を紹介します。

きな粉の和風トリュフ

 今回使用するチョコレートは、ミルクチョコレートではなく、カカオ度数(70%以上)の高いビターチョコレートです。カカオ度数の高いチョコレートには、ポリフェノールが豊富に含まれています。

 ポリフェノールは、植物の表皮や種子などに含まれる苦みや渋み、色素成分などで抗酸化作用があり、身体をさび付かせない働きがあります。激しい運動をすることで活性酸素が増え、体がさび付いてしまいます。さびない身体を作るためにポリフェノールの多い食品を意識し摂って欲しいと思います。

 また、カカオ度数の高いチョコレートは、鉄分やマグネシウム、亜鉛などのミネラルも豊富で、貧血予防にも効果的です。緊張を和らげるリラックス効果、集中力や記憶力を高めてくれるテオブロミンも含まれています。

 レシピの中にゴマを加えることでビタミンEが豊富となり、抗酸化力もアップします。甘さも控えめなので、食べる量を考えれば健康にも役立ちます。是非お試し下さい。