ナッツは、カロリーが高いというイメージがあり、食べるのを控えている方もいるかもしれません。

 確かに脂質は高いのですが、善玉コレステロールを増やし、動脈硬化を予防する働きがあるリノール酸やオレイン酸という良質な脂質を多く含んでいます。また、強力な抗酸化作用で活性酸素を除去し、血液をサラサラにしてくれるビタミンEも含んでいます。

 さらに、マグネシウム、鉄、銅などのミネラルも豊富です。

 マグネシウムは筋肉の収縮の働きに関わっています。ランニングクリニックで講師を務めた時、複数のランナーの方から「レース中に足がつってしまうのですが、どうしたらいいですか?」と質問されたことがありました。原因は色々ありますが、「マグネシウム不足」のこともありますので、適度にナッツを摂ってみてはいかがでしょうか。鉄、銅もあるので、貧血気味の方にもおすすめです。

ナッツのキャラメリゼ
ナッツのキャラメリゼ

 今回紹介するレシピは、補食・間食として手軽に摂れる「ナッツのキャラメリゼ」です。市販のミックスナッツを使って短時間で作れます。ナッツの周りを黒糖でコーティングしています。黒糖も、糖質やミネラルをたくさん含んでいるので、手軽にエネルギーやミネラルを補給できます。是非お試しください。