だんだんと冷え込みが厳しくなってきました。風邪もはやっていますので、体調には十分気をつけ、日々の練習に励んで下さい。

 寒い季節には、温かい飲み物を飲み、体を冷やさないようにしましょう。この季節におすすめの飲み物は、米麹を使用した発酵飲料「甘酒」です。麹で作った甘酒はノンアルコールなので、お子様でも安心して飲めます。砂糖不使用でも自然で優しい甘味があるので、減量中の気分転換にもおすすめです。

 ドリンクとして、どこででも購入できますが、自宅でも簡単に作れますので、覚えておくと便利です。

甘酒
甘酒

 甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養が豊富。運動前後や、食欲がわかない時でも手軽に補給することができます。

 甘酒に多く含まれているブドウ糖は早く吸収されるので、すぐにエネルギーとなり、脳の栄養となって集中力を高め、長時間の運動を持続させてくれます。そして、いざという時に備え、筋肉や肝臓にグリコーゲンとして蓄えられます。

 ビタミンB群やアミノ酸も多く含まれており、疲労回復効果があります。食物繊維やオリゴ糖も豊富で、腸の善玉菌を増やし、おなかの調子を整えたり、免疫力を高めたりしてくれるので、風邪予防も期待できます。すったショウガの絞り汁を適量入れると、より体が温まります。

 甘酒は発酵飲料なので、日がたつにつれて発酵が進み、酸味が増してきますので、できるだけ早めに飲むようにして下さい。