長時間の練習やトレーニングを行うと、エネルギーが消費されます。その結果、筋肉に蓄えられる糖の一種で、筋肉の収縮のためのエネルギー源となる筋グリコーゲンが空っぽになり、身体を動かすことができなくなります。また、筋肉をたくさん使うことで筋肉にダメージを与えるので、疲労が蓄積しやすくなります。

 その疲労を早く回復させるためには、練習後できるだけ速やかに、糖質とタンパク質を補う食事をしましょう。

 ご飯やパン、麺類、芋類などの糖質をとることで、筋グリコーゲンを元の状態に回復させることができます。肉や魚、大豆製品、卵など筋肉の材料となるタンパク質を補うことで、傷ついた筋肉を修復させます。

アサリとジャガイモの豆乳スープ
アサリとジャガイモの豆乳スープ

 今回は手軽に作れ、糖質、タンパク質が同時に補給できる「アサリとジャガイモの豆乳スープ」を紹介します。

 豆乳の素となる大豆には、動物性に匹敵するくらいのタンパク質が豊富に含まれているので、「畑のお肉」といわれています。また豆乳は、脂質の中でも体内で合成することができず、食べ物から摂らなければならない必須脂肪酸で「体に良い脂質」と言われるリノール酸を多く含んでいます。糖質を燃焼させ、疲労回復に良いビタミンB1もたっぷり含んでいます。

 ジャガイモは、エネルギー源である炭水化物(糖質)とビタミンCが豊富。ビタミンCは水に溶けやすく調理中に失われやすい成分ですが、ジャガイモのビタミンCはでんぷんに覆われているため、壊れにくいのが特徴です。

 そしてアサリ。脂質が少なく低カロリーで、鉄、亜鉛などのミネラルがたっぷり含まれます。鉄は吸収されにくい成分ですが、ビタミンCを多く含むキャベツなどの野菜と一緒に摂ることで吸収率がアップ。速やかな疲労回復や貧血予防におすすめです。