9月になっても、まだまだ暑い日が続いています。たくさん汗をかくと、水分や塩分、カルシウム、鉄などのミネラルが失われてしまいます。こまめに水分補給しながら、体にダメージを受けやすい熱中症に十分気を付けましょう。

 そして、暑さにより食欲が落ちてしまうこともあります。食欲が落ちると、ビタミン不足となり、疲れが取り切れないこともあります。

 そんなときに役立つのが、手軽にとれる野菜、キノコ、果物など。ほとんどが水分で、ビタミンやミネラルもたくさん含まれています。練習前後に野菜サラダや野菜ジュース、果物、果汁100%ジュースで補給するのも良いですが、今回おすすめするのは汁物。ピリッとしていて酸味のある「キノコの酸辣湯風スープ」を紹介します。

キノコの酸辣湯風スープ
キノコの酸辣湯風スープ

 キノコはカロリーがとても低いのが特徴ですが、ビタミンB群やタンパク質、食物繊維も豊富。β-グルカンという成分は免疫力を高めてくれます。キクラゲには特に鉄分が多く含まれ、貧血予防にも効果があります。うまみ成分や香りも良いので、キノコを加えることで、料理の味がさらにグレードアップ。和食、洋食、中華どの料理にもよく合います。

 暑くて食欲が湧かない時は、お酢のさっぱりとした酸味が唾液や胃酸の分泌を促し、食欲増進に役立ちます。また、疲労物質といわれる乳酸を分解する働きがあり、疲労回復やスタミナ維持に効果を発揮します。

 豆板醤、辣油を入れることで、ピリッとした辛みが増して更に食欲が湧きます。中華麺や春雨を茹でて合わせても、よく合います。練習前からしっかり、水分の多い食品を意識してとって下さい。