日刊スポーツとイオンリテールがコラボして、私が監修を務めているジュニアアスリート向けのお弁当「アスリートめし」の第3弾は「勝ちオムプレート」です(2016年7月27日~8月30日まで販売)。

 気温が30度を超える日が続き、暑くなると食べたくても食べられないことがあります。そんな時は「好きなもの」だと食べやすいもの。勝ちオムプレートは子どもに人気のオムライス、ハンバーグ、エビフライに加え、夏バテ予防のチキンや野菜を豊富に取り入れた、彩り鮮やかに視覚でも楽しめるお弁当です。もちろん、運動時に消耗するエネルギーの回復や、破壊される筋肉などの組織を修復するタンパク質も十分とれます。

チキンカレー竜田
チキンカレー竜田

 今回紹介するレシピは、運動量が多い選手や筋肉増強したい選手に特にオススメの「チキンカレー竜田」です。鶏肉は体をつくる栄養素で、勝ちオムプレートにも入っていますが、さらに必要な人は食欲増進効果があるカレー粉を取り入れましょう。カレーの香りだけで食欲が増す選手もいますし、夏場の弱った内臓にもうれしいスパイスです。炒め物やスープなどにも最適です。鶏肉は小さく切ると油の吸収が多くなるため、油が気になる人は大きめに使った方が良いでしょう。夏こそ、好きなもので栄養素をうまく取り入れましょう。【管理栄養士・川端理香】

(2016年8月10日付日刊スポーツ紙面より)