前回のコラム「高野豆腐は「栄養の塊」、体脂肪を抑えて筋肉量をアップ」では体を大きくするには体脂肪ではなく、筋肉をつけようという話を書きました。今回のテーマは「体のキレ」です。

 瞬発的な速さが求められながら、相手と接触がある競技の食事を紹介します。ラグビーで例えると、スクラムのような動きではなく、タイミングを外して当たったり、走りながら相手をかわしたりする動きやポジションの場合です。

 体のキレを求める場合、大半の方が体幹トレーニングを行います。トレーニングとともに、タンパク質をしっかり取り、余計な体脂肪をつけない食べ方が重要になります。タンパク質を多く摂取する際は、便秘を予防し、腸内環境を整えるオリゴ糖や食物繊維も一緒に取りたいものです。  

チキンオニオンナッツソース
チキンオニオンナッツソース

 今回紹介するのは「チキンオニオンナッツソース」。肉体強化や疲労回復にはかかせない鶏胸肉を使います。安価で家計にはうれしい食材でもありますが、パサつきやすいのが欠点。片栗粉を付けてゆでるだけで、食べやすくなります。

 また、タマネギはポリフェノールのケルセチンやオリゴ糖が豊富です。すりおろすことで量が多く取れ、酢やクルミと合わせてソースにすれば、さらに体の回復につながります。余計な体脂肪をつけずに体幹を強化し、瞬発力アップを目指したい時などにおすすめの夏メニューです。【管理栄養士・川端理香】

(2016年6月15日付日刊スポーツ紙面より)