5月の第2日曜日は母の日。プロ野球選手たちが、母へ感謝のメッセージを寄せました。

ロッテ益田直也「鍵っ子だったんです」

ロッテ益田直也(撮影・垰建太)
ロッテ益田直也(撮影・垰建太)

ロッテの守護神・益田直也投手(31)は今年も故郷の母に感謝の花を贈った。厳しくも温かく育てられた少年時代。オンラインインタビューで思いを口にした。

益田は母の日への思い入れが強い。球場に母子家庭のファンを招待する活動を続けてきた。益田自身、母しのぶさんに女手1つで育てられた。おっかぁと呼んでいた。母はいつも仕事をしていた。「僕、鍵っ子だったんですよ」と明かす。

「平日は学校から帰っても、練習から帰っても、基本的には誰もいない。自分で風呂に入って、作ってくれたごはんを温めて食べて。毎日寝る前に、仕事中の母に電話していたのがすごい記憶にあります。その日あったことを話して」

和歌山県内でも有名な少年野球チームでプレーした。練習は毎日。指導者も厳しかった。でも。

「母親の方が怖かったです(笑い)。勉強では全く怒られなかったけど、野球でエラーしたりすると、帰りの車で怒られて。本当に厳しかったけれど、ずっとプロ野球選手になりたいって言ってたし。勉強では怒らないから、とにかく野球を頑張りなさいって、ずっと言われてました」

それでも週末の食事は親子水入らずだった。試合の反省会になることもあったけれど、ささやかな時間がうれしかった。

「良かったら良かったで褒めてもらえたし。厳しかったからこそ、負けないように頑張っていこうと思えるようになりました」

タフな局面で投げる不屈の精神は、おっかぁが鍛えてくれた。「母の日には毎年、花を贈るようにしています。なかなか感謝の言葉を伝えるのは照れくさいので…」。最終回、ピンクのユニホームを着て、見事に3者凡退。白球に込めた。

阪神中野拓夢「この間のプロ1号ボールを贈りたい」

阪神中野拓夢(撮影・清水貴仁)
阪神中野拓夢(撮影・清水貴仁)

プレゼントはあまりしてなかったですが、この間のホームランボール(4日のプロ1号)を母の日に贈りたいなと思います。

お母さんがラーメン好きだったので、中学生の時によく一緒にラーメン屋に行った思い出があります。山形のしょうゆとか、みそとか…。常に自分の野球を見に来て、スコアを書いて、身近で応援してくれたので、感謝の気持ちです。これからレギュラーとして出て行く姿を見てもらいたい。テレビの前、直接球場に見に来てもらった時に、活躍している姿を見せられたらと思います。

楽天浅村栄斗「感謝」「謙虚」教え大事にしています

楽天浅村栄斗(撮影・佐藤翔太)
楽天浅村栄斗(撮影・佐藤翔太)

小さい時から「ずっと感謝の気持ちを持って、謙虚にやりなさい」と、よく言われてきたので、そういう気持ちは大事にしています。頑張って産んでくれて今の自分があると思います。いつも気にかけて試合も見てくれていると思うので、何とか結果として、いい形で頑張っている姿を見せたいなと思っていました。こういう日に僕は結果として見せ続けられれば恩返しになると思いますし、そういう気持ちでこういう日は毎年頑張ろうと思っています。野球をやらせてもらっている今の子どもたちもそういう気持ちを持って、頑張ってほしいなと思います。

巨人ビエイラ 母親であり父親のような存在

巨人ビエイラ(撮影・足立雅史)
巨人ビエイラ(撮影・足立雅史)

母親は自分の人生の中で一番大切な存在です。小さいころに父親が家を出てしまって、女手一つで兄と僕を育ててくれました。そのため母親であり父親のような存在でした。貧しかったのでご飯を満足に食べられないこともあったのですが、そんな時は自分の分を私たちに食べさせてくれました。貧しい家庭だったので、ご飯や豆料理などのシンプルな料理でしたが、大好きでした。私たちのためにいつも戦ってくれて感謝しています。いつもありがとうございます。

次のページソフトバンク高橋純平、オリックス吉田正尚らも