鼻がムズムズ、目のかゆみ…つらい花粉症の症状が少しでもやわらぐよう、食事でも対策しましょう。鼻やのどの粘膜を強化し、アレルギー症状の緩和につながるレシピを7品紹介します。

シソつくねのモズクスープ

シソにはβカロテン、ビタミンEをはじめとするビタミンやミネラルが豊富。またモズクなどの海藻には、アレルギー症状の緩和に役立つ成分が含まれています。

シソつくねのモズクスープ

抗酸化イカ墨ビーフン

イカ墨には、細胞の再生やエネルギー代謝を促すビタミンB2やビタミンEが含まれています。さらにビタミンACEが豊富なトマトやニンジン、ブロッコリーを合わせ、抗酸化力を高めました。

抗酸化イカ墨ビーフン

キノコナムルのキムチ丼

キノコをレンジ加熱してナムルにし、発酵食品のキムチとともにご飯に乗せました。腸内環境が整う1品です。

キノコナムルのキムチ丼

キャロットピーラーサラダ

緑黄色野菜に含まれるカロテンには、免疫機能改善作用があるという報告があります。カロテンたっぷりのニンジンを使った、包丁いらずの手軽な常備菜です。

キャロットピーラーサラダ

肉カボチャ

ジャガイモの代わりに、カロテンを含むカボチャを使用。固いカボチャは少しレンジ加熱してから切るとスムーズです。

肉カボチャ

春菊とニンジンのもちもち米粉のチヂミ

フラボノイドの中でも、炎症抑制につながる抗酸化力の強い物質の1つが「ルテオリン」。春菊、シソ、エゴマなどに多い黄色の色素成分で、抗酸化作用、抗アレルギー作用があると言われています。

繊維質&代謝強化!米粉のトウモロコシマフィン

おやつでも花粉症対策。トウモロコシにはむくみ予防に役立つカリウム、代謝アップにつながるビタミンB1、B2、腸内環境の底上げになる食物繊維、マグネシウムなどが含まれています。

繊維質&代謝強化!米粉のトウモロコシマフィン

参考コラム
花粉症対策に「春菊」、症状を和らげるルテオリンやカロテンが豊富
つらくて長いスギ花粉の症状を軽減、腸内環境を整えて免疫力をアップ