サッカー元女子日本代表FW大野忍(36)が12日、都内で引退会見を行った。昨年12月に、なでしこリーグ1部のノジマステラ神奈川相模原を契約満了で退団していた大野は2月5日に現役を引退することを発表。この日は白いシャツに黒いパンツのラフな姿で会見に臨み、決断の背景や指導者を目指す今後についての意気込みを語った。主な一問一答は以下の通り。

引退会見を行った元なでしこジャパン大野忍(撮影・中島郁夫)
引退会見を行った元なでしこジャパン大野忍(撮影・中島郁夫)

-引退についてはいつ頃から考え始めたのか。決断したのはいつか

大野 正直なところを言うと、去年の10月ぐらいからシーズン中ですけど、ずっと考えていることが多くて。選手なんですけど、指導者目線になってしまっている自分がいて。その葛藤とも戦っている時期もあって。よく選手兼コーチとかありますけど、それは自分はやりたくなくて。やるんだったらしっかり辞めて指導者の道ででいこうと決めていたんですけど。それがずっとその時期から考えて葛藤していたことが多くて、悩んで戦ってというのはありました。

-周囲に相談は

大野 相談はすごくしました。澤さんだったり、宮間あやだったりにすごく相談して。どうあるべきなのかとか、どうやっていくべきなのかとか、辞めてもいいのかなという相談もしましたし。でも、2人とも「場所があるんだったら絶対やった方が良いし、続けた方がいい」と言ってくれましたけど、場所もないというのも実際ありましたし、タイミング的にもいいかなと思って、指導者になって、そういう子たちをつくれるように努力して、助けられるような指導者になれたらという気持ちです。

-現役中に印象に残っているゴールは

大野 その質問は準備していました。全て思い出はあるんですけど、やっぱりロンドン五輪でのブラジル戦の得点は忘れたくても忘れられないというか、見れば見るほど、自分だったのかなと思うぐらいのシュートというかゴールだったので、すごく思い出に残っています。リーグ戦でもいろんな形のゴールがあったんですけど、自分はヘディングがあまり得意ではないんですけど、その中でヘディングで決めたゴールは思い出深いなと思います。

次のページ嫌いなものが多く、食事面は苦しんだ