筋肉強化に適したタンパク質とはどのようなものなのでしょうか。アメリカの公認スポーツ栄養士レズリー・ボンチ氏は、牛乳に多く含まれる「ホエイタンパク」が理想的だと述べています。  

ホエイタンパク豊富な牛乳

 筋肉の維持と強化のために欠かせないのがタンパク質の摂取。スポーツをしている子どもに対して、毎日の摂取量をどう増やそうか悩んでいる保護者も少なくないでしょう。

 タンパク質は、肉や魚などの動物性食品、穀類や豆類などの植物性食品に含まれるが、筋肉の合成に不可欠な役割を果たす必須アミノ酸の種類や含有量は食材によって異なります。

 ボンチ氏によれば、「良質」のタンパク質を「十分な量」「適切なタイミング」で摂ることが重要だといいます。

 「ホエイタンパクは」筋肉の合成に不可欠な役割を果たす必須アミノ酸の一種「ロイシン」の含有量が高いです。筋肉の分解と合成は、運動時だけでなく、睡眠中も含めて常に行われています。合成時にタンパク質不足だと、筋肉減少につながるため、1日を通して一定間隔で均等に、十分な量のタンパク質補給が必要となります。さらに運動後は、積極的に筋肉の分解、合成が行われるため、速やかに補給することが重要です。

 牛乳などの乳製品は、全ての必須アミノ酸を含み、低カロリーで消化吸収が速いという面からも効率の良い理想的なタンパク質。冷蔵庫に常備して、毎日手軽に摂取したい高栄養食品と言えるでしょう。