春季キャンプで打撃投手を務めたDeNA飯塚
春季キャンプで打撃投手を務めたDeNA飯塚

【注】( )内は記者のコメント

阪神キャンベル ハモスだね。知らないだろ? ゆでたひよこ豆にニンニクやオリーブオイルなどを加えてすりつぶしたモノだよ。クラッカーやセロリに付けて食べるんだ。(記者も通訳も「hummus」という単語にキョトン。異文化交流に成功しました)

広島オスカル ヤクルトです。小さい頃はおなかが悪くて、母が医者に勧められました。ブラジルの実家でも絶対入っています。(現在は腹も絶好調だそう。野球もみるみる上達中です)

ヤクルト・ブキャナン オーガニックチキンと無脂肪のギリシャヨーグルトは常に入っているよ。できるだけ体に良くて、糖質の少ないものを食べるようにしているんだ。(自作のスムージーを飲む新加入右腕は、外国人の誰よりも遅くまで練習します)

DeNA飯塚 アーモンドチョコレートですね。去年のバレンタインではまだ数えるほどだったので、今年活躍して来年に期待ですね ! (10日後の14日は諦め、早くも1年後を見据えていました)

中日森野 マコーミックのフレンチドレッシングはこのオフ、お世話になったよ。キャベツの千切りを食べるときはいつもかけていた。(8キロ減量したベテランの秘密兵器ですね)

日本ハム新垣 アイスクリームは入ってます。夕食後のデザート。お酒を飲まない僕にとっては晩酌みたいなものです。(コンビニで5個ほど、まとめ買いをするそうです)

日本ハム谷口 水ですね。水さえあれば、何とか生きていける。500ミリリットルのペットボトルを10本以上は常備しています。(乾燥している米アリゾナキャンプ取材中の記者も10本以上の水を保管しています)

楽天池山チーフコーチ しその梅干しだね。真っ赤なやつだよ。酸っぱいのがいいね。昔から腹痛の時には、梅干しの汁を飲んで治していたから。ガッハッハ。(意外すぎます…。梅干しの汁にそんな効果があるんですね)

ソフトバンク城所 さけるチーズと冷凍した枝豆と牛タンです。チーズはあの食感が好き。枝豆はいつでも湯がいて食べられるように。牛タンは脂も少ないしうまいんですよ。(どれもビールのあてのように感じますが、常に体脂肪率1桁のマッチョボディーを保っているのは、トレーニングのおかげなんでしょうね)

ロッテ岡田 モーラステープ(湿布薬)ですね。寝る前に必ず、昔、痛めた右膝に貼ります。そうすれば、翌日は絶好調です ! (快速スターは日々のケアを怠りません)

西武源田 学生、社会人、そして今と寮で暮らしていますが、常に冷蔵庫の中はからっぽです。(余計な間食をしないストイックさは、時として文明の利器をただのハコに変えてしまうんですね)

巨人育成土田 巨人育成土田 家の冷蔵庫、もう半年くらい開けてないんですよ…。何が入ってるんですかね?(食料品は必要最低限だけ購入して、毎回食べきるそうです)

(2017年2月5日付日刊スポーツ紙面掲載)