春季キャンプ、ブルペンでの投球練習を終え船越(左)とグータッチを交わす広島大瀬良
春季キャンプ、ブルペンでの投球練習を終え船越(左)とグータッチを交わす広島大瀬良

【注】( )内は記者のコメント

巨人山口俊 断然和食です。米、みそ汁、大根おろしの3つは絶対。山口家の3本柱です。(黄金ローテの完成です)

中日ジョーダン 基本は洋食。パンケーキやフルーツかな。家ではドミニカ料理中心。ホテルとかで和食が出てきたら何でも食べるよ。納豆も好き。(日本語もどんどん習得する助っ人は味覚も日本化)

DeNA砂田 和食派ですね。栄養士さんに相談してバランスよくとれるので。メニューはけっこう質素なんですよ。(食から地道な陰の努力があるんです)

広島大瀬良 白ご飯にみそ汁、焼き魚。「ザ・和食」というメニューがいいですね。おひたしなどもあれば最高。(日本人はやっぱり和食、ですよね)

ヤクルト近藤  基本的に和食派で、納豆は欠かさない。大豆系のものを多く食べたり、揚げ物は食べないとか、栄養面は気を使ってます。(16年目のベテランは食事もストイックです)

日本ハム田中賢 鎌ケ谷時代に毎日食べていたからいまだにシャウエッセンと目玉焼きが欲しくなる。それに玄米。沖縄では、もずく酢も欠かさないね。(チーム内でも食のスペシャリストとして頼られるベテランです)

西武田村 朝は必ず白米です。パンより腹持ちがいいと聞きますし、朝には大事な水分補給もできる。(白飯にも明確な理由。さすがは知性派投手)

阪神植田 和食派で、必ず食べるのはみそ汁です。去年、U23のメキシコ帰りに飲んだみそ汁の味が今でも忘れられないですね。(本当に忘れていないのか聞いたら、忘れましたと白状しました)

ロッテ角中 基本的には和食ですけど、シーズンが始まれば、一昨年はコーンフレーク、去年は卵かけご飯を毎朝、食べてました。今年は風水的にいろいろ替えた方がいいそうなので、毎日、違うものにしますか。(風水パワーで、今年もタイトルを期待してます ! )

オリックス別府バッテリーコーチ  朝はここ数年、みそ汁だけ。それから病気してないよ。甘酒は飲む点滴って言うじゃない。そんな感じ。(万能薬といったところですな)

ソフトバンク黒瀬  麺類が苦手なので、もっぱら和食ですね。毎朝必ず食べるのはご飯。食べ過ぎると動けなくなるので、朝は茶わん1、2杯にしています。(チームきっての大食漢も朝は控えめのようです)

楽天細川(前ソフトバンク) 僕は和洋ミックスですね。必ず、梅干しは食べています。曽祖父の教えで、食べると厄よけとかになるらしくて。(カリカリ梅でも、梅干しとカウントするそうです。本当ですか? すぐに始めます)

(2017年2月3日付日刊スポーツ紙面掲載)