白米のお供といえば…?
白米のお供といえば…?
【注】( )内は記者のコメント

阪神小宮山 「梅の香ひじき」ですね。ひじきとカリカリの梅を合わせたふりかけで福岡のお土産として有名らしいんですけど、本当においしい。3年前に結婚して、嫁さんが出してくれたんだけど一時期は毎日毎食、食べてましたよ。(正捕手争い、ウメノも食えるか?)

中日堂上 貝を使ったつくだ煮の「しぐれ」です。小さい頃から好きです。(しぐれは愛知県民の心の味という人もいます)

巨人戸根 ん~、何ですかねぇ。やっぱり、「ごはんですよ」です。(10秒以上悩んだ末に回答。内海はこれで白飯3杯はいけるようです)

ヤクルト度会広報 ポテトチップスでしょ。コンソメとか、のり塩とかいろんな味を楽しめるからね。(なるほど。って食べたことないですよね?)

巨人和田 イカの塩辛です。小学生の時から食べてます。(若くして大人の味を知りました)

広島大瀬良 納豆と卵、山芋の千切りをまぜたもの。大学時代はそれをご飯にのせて食いつぶしてました。どんぶり3杯は軽くいけます。(これが粘り強い投球の源?)

楽天伊志嶺 納豆と、めんたいこですね。おいシーサ~!(沖縄出身者らしさは、最後の決めぜりふだけでした)

ロッテ古谷 松前漬けです。ららぽーとの北海道物産展で買って食べてます。(さすが北海道出身。郷土愛にあふれてます。でも、石垣島にららぽーとはありません)

西武高橋光 肉っす。特に焼き肉。脂っこいのよりはハラミですね。タレは味が濃いのが最高です。(カルビではなくハラミとは。19歳とは思えない、なかなかのセレクトです)

ソフトバンク笠谷 ちりめんじゃこにマヨネーズをかけて、しょうゆと七味をちょっとかけたら最高ですよ。それだけで、白ご飯3杯はいけますね。昨年、勧野さん(現社会人九州三菱自動車)がしていたのを見て、僕もやりはじめました。(聞くだけでよだれが…)

オリックス近藤大 やっぱり宮崎牛でしょう。和牛オリンピックで2連覇中らしいので、自分たちも日本一になれるように頑張りたい。(猛牛軍団だけに、共食いかもしれませんが…)

日本ハム岸里 イクラです。ご飯にのせたら何杯でもいける。今回のアメリカでも1度、イクラが出た時は4杯おかわりしました。(米アリゾナ州ピオリアで春季キャンプ中なのにイクラ丼に舌鼓。うらやましいです)

DeNA三嶋 納豆のネバネバに梅干しの酸っぱさを加え、焼きのりで包み込む。これが一番、うまいです。(グルメリポーター並みの丁寧な解説、ありがとうございます)

(2016年2月7日付日刊スポーツ紙面掲載)