アスレシピは、毎回大好評のオンラインセミナー「身長を伸ばす食事」シリーズの4期を6月20日(木)に開講、9月までの4カ月間、毎月第3木曜日の夜に実施します。

身長を伸ばす食事4期

「身長は夏に伸びやすい」と言われています。成長期は期間限定。今回はこれまでの内容に最新の情報と、より家庭で実践しやすい食事構成の話を盛り込みますので、この時期を逃さないように学びんでいきましょう。

身長を伸ばす要素は食事だけではありません。睡眠や生活リズムも大きく影響します。様々な要素を体系的に学んでいただきたいため、4回セットのみの受講となっています。身長が伸びるメカニズムを知りたい方、子どもの成長スパートの時期が迫っている方、少しでも身長を伸ばしたい方は必見の内容です。

講義はすべてアーカイブ配信するので、すべての日程が合わなくても、急に用事が入ってしまっても、講座開始後の購入でも、配信期間内は4回分の動画を繰り返し見ることができます。

  1. 申し込む
    (9月19日17時最終締切)
    ※外部ページへ遷移します

<セミナー概要>
日程 6月20日、7月18日、8月15日、9月19日(毎月第3木曜日)
時間 いずれも20時~21時(10分前に開場)
会場 オンライン(Zoom)講義形式
講師 管理栄養士・月野和美砂さん
対象 小中学生の保護者、選手
※栄養指導者、対象年齢以外の方はご遠慮いただきます
講義レベル 初心者~中級者
配付資料 あり(各セミナー終了後)
録画配信 講義部分のみ配信。各セミナー終了後、別途メールで視聴方法を連絡します。配信期間内は何度でも視聴できます。
受講料 1万4000円(4回受講回数券、税込)
最終締切 9月19日17時

※各講座の当日17時までに申し込んだ方は、その回から視聴できます。アーカイブ動画は【9月30日午前10時まで】ご覧いただけます。
※途中申し込み=講座開始後も購入可能です。終了済みの回はアーカイブ動画でご確認ください。
※この講座は単発受講はできません。

<お得ポイント>
◎見逃しを防ぐ「アーカイブ配信」=セミナー終了後、受講者にメールで視聴方法をお伝えします。配信期間内は何度でも視聴できます。
◎ポイントをまとめた「講義テキスト」=講義終了後に配布します(アンケート回答後を予定)。

<日程と主な講義内容>
第1回 6月20日(木)「身長の伸びに関わる要素
発育発達と身長が決まる要素/予測身長の出し方/病院へいく「低身長」とは/身長を伸ばすポイント(成長ホルモンの分泌・骨への栄養)/食事構成とは~主食・主菜・副菜の役割と栄養 など
※6月20日17時までの申し込みで受講可能

第2回 7月18日(木)「食べる量と質(1)
ジュニアアスリートとサプリメントの考え方/成長期のエネルギーとたんぱく質/身長に関係する栄養素 など
※7月18日17時までの申し込みで受講可能

第3回 8月15日(木)「食べる量と質(2)
身長に関係する栄養素(エネルギー・たんぱく質以外)/野菜はサラダに限らない/各食事のポイント/お弁当のバランス、補食・夜帰宅した後の食事 など
※8月15日17時までの申し込みで受講可能

第4回 9月19日(木)「睡眠と生活リズム
理想の睡眠時間/睡眠にもたんぱく質/朝食/排便習慣/除脂肪体重/メンタル面 など
※9月19日17時までの申し込みで受講可能

  1. 申し込む
    (9月19日17時最終締切)
    ※外部ページへ遷移します

※お申し込み後のキャンセルはできません。開催中止の場合は返金します。
※講義内容は予告なく変更することがあります。
※受講券(回数券)を購入しただけではセミナーを受講できません。各回の「視聴予約」が必要ですので、回数券を購入したらすぐに4回分のセミナーを予約してください(予約後、ZoomのURLがメールで届きます)。
※事務局よりメールでご連絡を差し上げる場合があります。パソコンからのメールが届くよう設定をお願いします(ドメイン指定機能をご利用の方は「nikkansports.co.jp」からのメールが届くよう設定してください)。

<講師プロフィール>
月野和美砂(つきのわ・みさ)
管理栄養士、公認スポーツ栄養士。女子栄養大卒業後、高校の家庭科教員として25年間勤務。バレーボール指導者でもあり、日本スポーツ協会公認バレーボールコーチⅠの資格を保持。中学生女子クラブ「シーガルクラブ」の技術、栄養指導にも携わる。JVAトレーナーセミナー修了などの資格を持つ。

ほかにも全国小学生バレーボール指導者研修会(1次・2次)修了、中学高校教諭一種免許(家庭・保健)、呉竹鍼灸柔整専門学校非常勤講師の実績や資格を所有。教え子の多くが高校、大学、実業団で活躍し、自らも2016年に山梨県北杜市に小さな合宿所「シーガルクラブ」を開設した。ブログ「忙しいママでもできる!ジュニアアスリートの育て方~スポーツ栄養と自立の扉~」、Facebook「つっきーと学ぼうジュニアアスリートのスポーツ栄養」で、メッセージ“食事だけでは強くなれないけど、強くなるには食事は大切!”を発信中。小学生の保護者向けセミナー「背を伸ばす!」が好評で、主に成長期の小中学生の食事や栄養、生活や自立について発信している。

問い合わせ:アスレシピセミナー事務局(athleterecipe@nikkansports.co.jp