2024年度もアスレシピは、成長期サッカー選手を対象とした全6回の栄養セミナーをオンラインで開催します。

テーマは「10代サッカー選手のためのエビデンスベースの栄養学」。イギリスをはじめとする欧州のサッカー強豪国の国々で活用されているサッカー選手を対象とした栄養学の理論をもとに、日本人の食事に落とし込んだ上で栄養管理のコツや食事作りに役立つ知識を学びます。

欧州では、幼少期から選手の成長の度合いをデータで管理。豊富なデータを元に、個々に合わせた栄養管理がされているそうです。

廣松先生に、講座の中身をちょこっとインタビューしました。動画はコチラ↓

講師は、海外でプレーする選手の食事状況にも詳しい管理栄養士の廣松千愛さん。日々の食事づくりに役立つ情報をお伝えするので、サッカー以外の競技でも参考になる最新情報を盛り込みます。特に第6回の内容は、実際にご家庭で作った食事内容や献立を提出いただき、講師が確認した上でアドバイスする貴重な機会ですので、有効活用してください。

この講座は「単発」「5回セット」「6回セット」でのお申し込みができます。下記詳細をご確認の上、お申し込みください。

  1. 「6回セット回数券」を購入する

※外部ページへ遷移します。
※セミナーの申し込みにはSTORES予約の無料会員登録が必要です。

「10代サッカー選手のためのエビデンスベースの栄養学」概要

◎開催日=4月16日、4月30日、5月14日、6月4日、6月18日、7月16日(いずれも火曜日)
◎時間=19時30分~21時(10分前から開場)
◎形式=オンライン、Zoom利用(各回予約完了後、ZoomURLをメールでお知らせします)
◎講師管理栄養士・廣松千愛さん
◎対象=小学・中学・高校生の保護者(子どものみ、子ども同伴も可)
※栄養指導者は対象外
◎講義レベル=初心者~中級者
◎受講料
・単発申し込み=1回~5回=4000円、6回=5000円
・5回セット回数券=1万9000円(1000円引き)
・6回セット回数券=2万2000円(3000円引き)※いずれも税込
◎申込締切=各回当日17時

<お得ポイント>
見逃し配信=セミナー終了後、約2週間、動画をご覧いただけます(講義部分のみ)。
お土産テキスト=セミナー終了後のアンケートに回答すると、テキストをプレゼント
直接質問に答えてもらえる=講義終了後、お時間の許す限り講師へ直接質問できます。質疑応答部分はアーカイブ動画には収録しません。ライブでのご参加がおすすめです。

※申し込み後のキャンセルはできません。開催中止の場合は返金します。
※申し込みが10人に満たない場合は開催しません。

各回の主な内容と解決できるお悩み例

第1回「成長期の身体の変化と適切な栄養管理」
◎日時=4月16日(火)19時半~21時(当日17時締切)

主な講義内容
・成長期に起こる身体の変化
・成長期に必要なエネルギー量
・成長期の炭水化物と脂質の摂取
など
解決できるお悩み例
・身長がなかなか伸びないけど大丈夫?
・身長を伸ばすために食事で気をつけるべきことは?
・体重を増やしたいときはどうすればよい?
・食が細い場合はどのような工夫をするとよい?
・白米はたくさん食べるべき?
など

第2回「成長期アスリートのたんぱく質とサプリメント」
◎日時=4月30日(火)19時半~21時(当日17時締切)

主な講義内容
・1日や1回の食事に必要なたんぱく質量
・たんぱく質の適切な摂取タイミング
・たんぱく質の「質」を高める食事
・サプリメント(プロテイン含む)の役割
など
解決できるお悩み例
・成長期にプロテインは必要?
・うちの子はお肉をたくさん食べるけど、こんなに食べて大丈夫?
・肉料理と魚料理のバランスはどのようにすればよい?
・肉の種類や部位は何がおすすめ?
など

第3回「パフォーマンスを最大限に発揮するための試合日の栄養補給」
◎日時=5月14日(火)19時半~21時(当日17時締切)

主な講義内容
・試合前の栄養補給(量とタイミング)
・持久力を高めるための効果的な栄養補給
・試合後の回復力を高めるための栄養補給
など
解決できるお悩み例
・コンビニで選ぶ補食は何が良い?
・試合前の補食はどれくらい前に食べたら良い?
・試合日の朝食は何を食べたら良い?
・試合後の夕食で食べるおすすめメニューは?
など

第4回「サッカー選手の水分補給と熱中症予防」
◎日時=6月4日(火)19時半~21時(当日17時締切)

主な講義内容
・サッカーのパフォーマンスと水分摂取との関係 ・時期に応じた適切な水分摂取(量・内容・タイミング)
・熱中症予防のための食事
など
解決できるお悩み例
・夏場にはどんな飲料を飲めばよい?
・スポーツドリンクは薄めて飲んではいけないの?
・スポーツドリンクの温度はどれくらいが適切?
・食事で熱中症予防はできるの?
など

第5回「怪我や貧血予防のための栄養管理」
◎日時=6月18日(火)19時半~21時(当日17時締切)

主な講義内容
・成長期に起こりやすい怪我予防のために食事で気をつけたいこと
・貧血を予防するための食事
・怪我からの回復を促す栄養と食事
・成長期の睡眠の重要性と睡眠の質を高めるための食事と生活習慣
など
解決できるお悩み例
・骨折や靭帯損傷をした時の早期回復を促す食事は?
・肉離れからの回復に効果的な食事とは?
・貧血予防のために食事では何に気をつけるべき?
・成長期にはどれくらいの睡眠時間が必要?
など

第6回「食事チェックと質問回答」
◎日時=7月16日(火)19時半~21時(当日17時締切)

主な講義内容
・実際に作った食事内容や献立を講師がチェック、アドバイスします。
チェック希望者は6月20日~7月10日の期間に写真と内容をアスレシピ編集部までお送りください。詳細は第6回の予約ページをご確認ください。
・5回までの講義で伝えきれなかった質問にもまとめて回答します

※講義内容は予告なく変更することがあります。

セット回数券がお得、第6回は食事チェックも

どの講座も単発受講ができますが、セット回数券をお求めいただくと受講料が割引になります。「5回セット回数券」が1000円引き、「6回セット回数券」が3000円引きです。

アーカイブ動画も全ての回を、何度でも繰り返し視聴できます。すべての日程が合わなくても、当日急に受講できなくなった場合も安心です。開講後の購入でも、全ての回を視聴できます。

10代サッカー選手の食事について体系的に学びたい方は、セット回数券をご検討ください。

【注意事項】
回数券を購入しただけでは、セミナーを視聴できません。必ず購入後すぐに「対象サービス」の各回予約ページから、視聴予約をお願いします(開催当日の17時締切)。予約完了後に届くメールに、当日のセミナー視聴URLが記載されています。予約の際は、新たにクレジット決済を行わないようご注意ください。

  1. 「6回セット回数券」を購入する

※外部ページへ遷移します。
※セミナーの申し込みにはSTORES予約の無料会員登録が必要です。

<講師プロフィール>
廣松千愛(ひろまつ・ちより)
管理栄養士、IOC Diploma in Sports Nutrition(国際オリンピック委員会スポーツ栄養ディプロマ)取得。全日本野球協会医科学部会員。プロ野球選手寮の献立作成・調理やBリーグチームの食堂、Jリーグユースチーム管理栄養士を経験。現在はトップアスリートのパーソナルサポートを行うほか、日本代表チームや陸上競技実業団チームの合宿帯同、ジュニア選手への食育などを行う。

高校までの陸上競技の経験からスポーツサイエンスに興味を持って立命館大学スポーツ健康科学部でスポーツ科学を専攻。そこでスポーツ栄養に関心を抱き、卒業後に管理栄養士を取得。低価格で選手自身でも手軽に作れるメニューや、買い物や調理のコツ、食材の幅広い活用術を「動画」とともに紹介している。

<Zoom利用のご案内>
このセミナーでは「Zoom」を使用します。事前に「https://zoom.us/download」からアプリをダウンロードしておくとスムーズです。
お申込み後に送られるメールに、当日の視聴URLが記載されています。開始10分前から入室いただけます。
Zoomの操作方法についてのお問い合わせには対応できません。また、開始直前での入室できないといったお問い合わせにも対応に時間を要しますので、あらかじめ入室可能かどうかをご確認ください。
講義中、迷惑行為と主催者側が判断した場合は退出していただく可能性もございます。ご了承ください。

※パソコンからのメールが届くよう設定をお願いします(ドメイン指定機能ご利用の方は「nikkansports.co.jp」からのメールが届くよう設定ください)。

問い合わせ:アスレシピセミナー事務局(athleterecipe@nikkansports.co.jp