アスレシピは4月から7月にかけて、成長期サッカー選手を対象としたオンライン栄養セミナー「10代サッカー選手のためのエビデンスベースの栄養学」を6回連続で実施しました。講師は管理栄養士の廣松千愛さんが務めました。
第5回までは、「成長期の身体の変化と適切な栄養管理」「たんぱく質とサプリメント」「試合日の栄養補給」「水分補給と熱中症予防」「怪我や貧血予防のための栄養管理」とテーマごとの講座を実施。第6回は「食事チェックと質問回答」として、受講者が日頃作っている食事の写真と内容を講師が見て、直接アドバイスするという実践力アップを目的とした内容で展開しました。
廣松さんはイギリスをはじめとする欧州のサッカー強豪国で活用されている最新の栄養学の理論を、保護者でも理解できるよう分かりやすく解説。さらに、日本人の食事に落とし込んだ上で栄養管理のコツや食事作りに役立つ知識を教えてくれました。最終講義では、“顔出し”した受講者の質問に和やかに答え、受講者からも「参加して良かった」という声が多く寄せられました。
●受講者の感想から
・学生の頃から栄養学が苦手で、今でも全然覚えられませんが、このセミナーで色々な例や具体的な食品をあげてもらいながら優しく教えていただいたことで、少し理解できるようになりました。(神奈川県、中1・保護者)
・曖昧な部分の答えが分かり、ご飯作りに必要なことが理解できました。セミナー全体を通してすごく学びが多く、即生かせることばかりだったので参加して良かったです。(群馬県、中1・保護者)
・このようなセミナーを受講したのは初めてでしたが、具体的な食材や目安の摂取量、摂取時間などの説明があったのでよかったです。早速取り入れます。(東京都、高1・保護者)