アスレシピは11月29日、会員限定のオンラインセミナー「子育て世代の正しいお金の貯め方・守り方」を開催し、今知っておくべきお金の基礎を学ぶ機会を設けました。

講師は、ファイナンシャルプランナー(FP)の石原裕司さん(株式会社アスプランニング)。iDeCoやNISAの説明や、子育て世代が身に付けるべき家計や貯蓄、投資といった知識、教育資金や生活資金を無理なく作る方法などを分かりやすく丁寧に教えてくれました。

「お金の基本」について分かりやすく講義を行ったFPの石原裕司さん
「お金の基本」について分かりやすく講義を行ったFPの石原裕司さん

参加者の多くは40~50代の子育て中の母親で、教育資金などの資産作りに興味があるものの、何から始めればいいのか分からない方たち。講義を聞いて「資産運用について考える良いきっかけになった」「貯蓄や保険の見直しをしたい」「初心者の私も投資を始められそうな感じがした」といった感想が多数寄せられ、お金に対する考え方を見直すきっかけとなったようです。

アスレシピ会員になるには
アスレシピ会員になるには、アスレシピID(無料)に登録してください。PCでご覧になっている場合は、サイト右上にある「登録」から、スマートフォンでご覧になっている場合は、メニューバー最上部にある「登録」から必要事項を記入してお進み下さい。