アスレシピは、オンラインセミナー「中学・高校野球選手の成長を育む食事2023」の秋冬シリーズとして、10月30日に第6回「スポーツ栄養応用・レベルアップ編」、12月5日に第7回「来シーズンのために今やるべき食事改善/総集編」を開催しました。講師は春夏の5回に続き、管理栄養士・田澤梓さんが務めました。

講師を務めた管理栄養士・田澤梓さん
講師を務めた管理栄養士・田澤梓さん

自分の子どもの食事を考える

「応用・レベルアップ編」では、自分の子どもの体組成と運動量、目的をもとに、どのような食事をするのがベストかを講師の解説を聞き、計算しながら考えていく内容。さらに、補食の摂り方やコンビニでの調達の仕方などすぐ実践できる内容を学びました。受講者からは「内容が盛りだくさんで、これから練習・トレーニング期に入ることもあり、即活用できることを勉強できました」と大好評でした。

オフ期にこそあるべき体作り

「来シーズンのために今やるべき食事改善/総集編」では、期分けに応じた食事を学び、オフ期にこそやるべき体作り、増量、ケガ・風邪の対策などの講義を受けました。受講者からは「分からなかった息子のオフ期の食事のとり方に、道筋が見えました」「いつも講義内容が深く、納得できる内容ですが、今回も難しいことをさせようとするのではなく、やりやすい方法を示してくれたのでありがたい」とのコメントが複数挙がりました。

これで、オンライン講座「中学・高校野球選手の成長を育む食事2023」は全7回を終了。回数券購入、単発受講とともに大変多くの方に受講いただきました。

7回受講終了後のアンケートでは、複数回受講いただいた全員が「大満足」と回答し、友人・知人にも「絶対勧めたい」「勧めたい」としています。来年度も皆様に満足いただけるような学びの場を提供したいと思っております。引き続き、ご利用、ご愛顧のほどよろしくお願いします。