アスレシピは6月から8月の隔週木曜日夜の時間帯に、オンラインで5回セット講座「成長期サッカー選手の栄養と食事」を実施しました。トップアスリートのパーソナルサポートをするほか、ユース年代の食育にも定評のある管理栄養士・廣松千愛さんが講師を務め、全国でサッカーを頑張る小学生から高校生の保護者に多数参加いただきました。

柔らかな表情でオンラインセミナーの講師を務めた廣松さん
柔らかな表情でオンラインセミナーの講師を務めた廣松さん

いつ成長ピークがくるかなど、同じ年齢でも成長の時期は個人差があります。様々なエビデンスやデータを提示しながら成長期特有の身体の変化と栄養管理を学んだ上で、時期やポジションに応じた栄養管理、水分補給と熱中症予防、試合日の栄養補給、ケガや貧血予防のための栄養管理など、サッカー選手が気になるテーマごとに毎回約1時間講義を行いました。

講義部分はアーカイブ動画を期間限定で配信したので、オンタイムで視聴できなかった人は動画を利用して受講していたようです。「自分の都合の良い時間に動画視聴できたので良かった」との意見も寄せられました。

受講者の感想から
・体の組成といった基本からの説明で分かりやすかった。(福岡県、小学生高学年・保護者)
・サッカーをやる子どもに特化した内容で、これからの食事を考える上で参考になることばかりでした。(栃木県、小学生高学年・保護者)
・セミナーを通じて学んだことで、子どもが連日のタフな試合や練習でも疲れにくくなったような気がします。(佐賀県、高校1年・保護者)