アスレシピは、5回セットの人気講座「身長を伸ばす食事」シリーズの3期を5月から7月にかけて隔週で開催、1、2期に続き多くの保護者に受講いただきました。講師は管理栄養士(公認スポーツ栄養士)の月野和美砂さんが務め、テーマごとに毎回1時間の講義を行いました。

笑顔で参加者に語りかける管理栄養士・月野和美砂さん
笑顔で参加者に語りかける管理栄養士・月野和美砂さん

講義内容は、身長を伸ばすための食事と必要な栄養素、睡眠、生活全般についてのほか、男女の成長の違い、メンタル面と幅広く展開。また、身長の伸びが終わりかけの時期における保護者の関わり方にも触れると、「心配しすぎも良くないですね」「先生の言葉に救われました」などの声が挙がりました。

月野和さんは、「まずはここで伝えてきたような、身長を1ミリでも伸ばすための食事をはじめとする生活習慣を身に付けられるよう取り組んでいただきたい。身長が止まった後から、筋肉をつけてしっかりトレーニングできる時期になってきます。仮に身長が思ったほど伸びなかったとしても、それで終わりではありません。そこからが本当の勝負です」と5回講座を熱心に受講した保護者たちにエールを送っていました。

6日に実施した個別相談には、今回の3期の受講者だけでなく、1期、2期を受講した参加者も訪れました。自分の子どもの状況や自身の悩みを打ち明けたり、その後の子どもの成長の様子を報告する姿も多く見られました。「身長を伸ばす食事」のシリーズは、今後も保護者とお子さんの成長を継続してサポートしていきます。

受講者の感想から
・5回にわたって受講したことで深く詳しく学ぶことができました。1回ごとに学んだ内容を実践して、生まれた疑問点が質問することができたのもよかったです。(神奈川県、中学2年・保護者)
・その子に成長に合わせた食事と栄養、声かけや生活習慣など家庭でできることがたくさんあることがわかりました。ずっと気になっていた子供の身長を伸ばす方法がわかって大満足です。5回と言わず何度でも聞きたいし、参加したいです。(福岡県、小学6年・保護者)
・曖昧だったことに確信を持てましたし、学びがたくさんありました。(茨城県、中学2年・保護者)

アスレシピセミナー一覧