アスレシピは1月26日、調理の手順やコツを学び、自炊を継続する力をつけるオンライン料理教室「自炊部!」の第3回「満点コレだけ朝ごはん」を開催、ジュニアアスリートをサポートする保護者のほか、学割を利用した中学生選手ら多くの方に受講いただきました。

和やかに講義を行う渡邊さん(左)と大坪さん
和やかに講義を行う渡邊さん(左)と大坪さん

元横浜高校野球部寮母で管理栄養士の渡邊元美さん(関東学院大栄養学部客員教授)が、成長期の学生アスリートにとってなぜ朝ごはんが重要なのかをわかりやすく説明。短時間でも簡単に作れて栄養たっぷり、さらに食べやすくておいしい朝ごはんのパターンをレクチャーし、使える食材やレシピなど技の数々を共有しました。

講義の途中では、実際に料理を作っている動画も配信。一緒に補食事業を展開する大坪伸子さんとの軽妙な掛け合いもあって、参加者から「楽しくてあっという間でした。子どもも一緒に学べて有意義な時間でした」という声が多数寄せられました。

受講者の感想から
・ちょいたしすることで栄養価上げることや、朝昼晩補食の時間や割合がわかりやすかった。(沖縄県、中学生・保護者)
・朝は一汁一菜。野菜や肉はみそ汁やスープに入れてしまえば栄養もとれ、手間がはぶけると勉強になりました。(千葉県、中学生・千葉県)
・朝ご飯の大切さが改めてわかりました。なかなか難しいですが、少しでも近づけるように努力します。(愛知県、中学生)