アスレシピは、5回セット講座「身長を伸ばす食事」シリーズの2期を10月から12月にかけて隔週で開催、1期に続き多くの保護者に受講いただきました。講師は管理栄養士(公認スポーツ栄養士)の月野和美砂さんが務め、毎回テーマごとに1時間講義を行いました。

笑顔で講義を行う管理栄養士の月野和さん
笑顔で講義を行う管理栄養士の月野和さん

身長を伸ばすための食事、睡眠、生活全般についてのほか、親との関係、メンタル面、男女の成長の違いについても触れました。月野和さんは、身長の伸びは遺伝的要素はあるものの環境要素も強いとし、「成長する時期は個人差があるため、周囲と比較するのではなく、我が子の成長過程を把握することが大切。熱心に学んでいる皆さんの気持ちは子どもにも伝わっていますよ」と語りかけ、食事作りをはじめ熱心に取り組む保護者たちにエールを送っていました。

受講者の感想から
・先生の講義5回すべてがあっという間に終わるほど内容が良かった。事例がとても身近でわかりやすかった。(神奈川県、小学生高学年・保護者)
・先生が、今まで見てきた事例を交えながらお話ししてくださったので、よりリアルに感じながら受講できた(熊本県、小学校低学年・保護者)
成長スパークが過ぎても最後まで身長お伸ばしきる事に気を付けようと思いました。(神奈川県、中学2年・保護者)