アスレシピは9日、今年度の「アスリートの食事・実践編」第3回として「増量/減量」をテーマにオンラインセミナーを開催しました。管理栄養士・石村智子さんの講義で、増量・減量するための考え方やポイントを学んだ後、受講者同士で夕食、朝食・補食の献立作りを行いました。

受講者が作った献立を笑顔で評価する管理栄養士の石村さん
受講者が作った献立を笑顔で評価する管理栄養士の石村さん

受講者はオンラインでも活発に意見を交わし、我が家のアイデアを教え合って短時間で献立を作成、メニューの幅や考え方を広げて「すごく勉強になりました」と大満足。石村さんからも「完璧な献立ですね。時には30点や40点の日もあると思いますが、バランスの良い献立を継続していってくださいね」と励ましの声をもらい、笑顔を見せていました。

「アスリートの食事・実践編」講座は、アスレシピ認定アンバサダーの対象講座です。今後も一層バージョンアップしながら開講していく予定です。

受講者の感想から
・食事の基本的な量や、摂らなければならない食品のことが聞けて良かったです。(京都府、小学校高学年・保護者)
・小人数のワークだったので話しやすかったです。(東京都、中学2年・保護者)