アスレシピは10月6日、トップアスリートが自らの経験をもとに、食とキャリアのターニングポイントを語る「『食』『カラダ』オンラインセミナー」を行った。第3回のゲストは、リオ五輪・陸上男子400mリレー銀メダリストの飯塚翔太さん(ミズノ)。司会はスポーツアンカーとして活躍中の元ラクロスオーストラリア代表・山田幸代さんが務め、2人の対談形式で実施した。

飯塚さんは、陸上を始めた小学生時代から自然と食べる習慣が身に付いていた。厳格な父の教えで「朝ご飯を完食したのを父親に見せないと学校に行けなかった」と回想。「おかしやジュースは禁止されていた」と、世界と戦い続ける体をつくりあげたルーツを語った。

自宅で簡単にできるトレーニングを紹介

自宅で簡単にできるトレーニング方法も紹介した。その場で立ち上がり、手ぶり身ぶりを交え説明。実際にトレーニングを披露する飯塚さんのまねをして、即実践する受講者の姿もあった。

その他にも飯塚さんは、大舞台でのメンタルコントロール術や、桐生祥秀さんや山縣亮太さんの自炊エピソードも披露。セミナーの最後には質疑応答を行い、予定時間を過ぎても受講者の疑問に答え続けた。

次回は柔道男子日本代表新監督の鈴木桂治さんがゲスト

アスレシピでは、「アスリート『食』『カラダ』オンラインセミナー」を今後も実施していきます。第4回は、柔道男子日本代表の新監督・鈴木桂治さんをお招きし、11月11日に実施予定です。詳細は決まり次第発表いたします。